バナー画像
  • HOME


HOME

ご訪問ありがとうございます。長野県 下伊那郡 阿南町立阿南第二中学校です。

トピックス

4月11日~13日 修学旅行(3年生)
 4月11日から13日まで、3年生が奈良・京都に修学旅行に行ってきました。
 一日目は奈良のお寺を見学しました。雨に降られたものの、ガイドさんの楽しくわかりやすい説明を聞きながら、古都の魅力を学ぶことができました。
  奈良公園では鹿と戯れました。少し怖かったかも。
  二日目は班ごとに分かれて京都見学を行いました。タクシーの運転手さんのガイドのもと、有名な寺社や仏像について学びました。外国の方と話をしたり、京都ならではの食べ物にも舌鼓を打ったりしました。
 三日目は天気に恵まれ、三十三間堂、銀閣寺、清水寺を見学しました。三十三間堂の千手観音や、銀閣寺の趣のあるたたずまい、清水の舞台からの眺めに感動しました。昼食後の清水坂での買い物では、いっぱいお土産を買いました。 
 4月5日 平成29年度入学式
 新年度が始まり、新たに6人の新入生を迎えました。ご入学おめでとうございます。 
 新しいメンバーを加え、25人で二中を盛り上げていきましょう! 
 3月16日 第70回卒業証書授与式
  第70回卒業証書授与式が行われました。2年生の送辞や3年生の答辞は互いを思う心温まるものでした。これまで全校を引っ張ってきてくれた3年生の最後の合唱はとても心に響くもので、一人ひとりの思いがあふれる卒業式となりました。3年生のこれからの活躍をお祈りします。
 3月14日 3年生を送る会
 生徒会を引き継いだ2年生が、1年生と協力しながら開いてくれた3年生を送る会。1・2年生からは、3年生一人ひとりの思い出や心に残るエピソードを紹介し、3年生からもこれまでの感謝の思いを伝え合いました。レクリエーションも行われ、3年生とのお別れを惜しみつつも、全校で楽しいひとときを送ることができました。 
3月10日 バスケットボール・ダンス発表会 
 全校が4つのチームに分かれ、職員チーム1チームを加えた5チーム総当たり戦でバスケットボールを楽しみました。チームメート全員にパスを回したり、シュートをしたりと、勝敗にこだわりつつもお互いを大切にする姿もあり、気持ちのよい汗を流すことができました。 
  バスケットボールの試合の合間にはダンスの発表会も行われました。各チーム趣向を凝らしたダンスを披露してくれました。今年は職員チームも参加。3年生は全員によるダンスを披露し、気持ちのあった見事な表現に大きな拍手がわき起こりました。
 11月7日 郡市連合音楽会
 今年度の郡市連合音楽会では「大きな古時計」を歌いました。歌詞の意味に合わせ、テンポや歌い方を工夫して練習してきた成果が発揮され、美しいハーモニーを会場に響かせました。
11月3日 県中学校駅伝競走大会
 文化の日に行われた県中学校駅伝競走大会に、今年度も男女ともエントリーしました。秋晴れの下、日頃ランニングタイムなどで鍛えた成果を出すことができました。冬季もウォーキングタイムなどで鍛えていきましょう。
10月18日 千石平駅伝競走大会
 今年度も本町公園を拠点に、千石平駅伝競走大会が行われました。1周2.5㎞のコースを各6人の4つのチームがたすきをつなぎました。秋らしく涼しい気候の中、地域の方々の声援を受け走り抜けた後には、さわやかな笑顔が輝いていました。皆様、応援ありがとうございました。
9月30日~10月1日 第50回紅樹祭 
 9月30日、10月1日の2日間にわたって第50回紅樹祭が行われました。50周年となる今年度のスローガン『咲き誇れ!!~努力のつぼみ~』にふさわしい、生徒一人ひとりの努力と笑顔が咲き誇ったすばらしい2日間となりました。スローガンに合わせたステージバックが見事でした。
 今年度は50周年記念ということで、紅樹祭の50年の歴史と、今後の紅樹祭のあり方について、地域の方々や、今後の二中を担う小学生たちと語り合いました。『地域の方々とともに作り上げる紅樹祭』らしい未来が見えました。PTAの方々に作っていただいた50年の歴史を写真で振り返る年表も素晴らしいものでした。
 今年度は『班対抗リレー』を新たに加え、全校を4班に分けて熱い競技が繰り広げられた運動会。全生徒が頑張った結果を見ると、なんと4班とも同率の1位! 全校で楽しんで、全校で喜び合えた運動会でした。
 2日目には、日頃の総合的な学習の時間で取り組んでいることを発表する、学級タイム発表会が行われました。1年生は阿南焼きについて、2年生は新野の昔と今について、3年生は池の修復活動や燻製作りなどを発表しました。
 フリーステージには6団体が参加しました。ダンスあり、お笑いあり、クイズあり、バンド演奏ありと、バラエティに富んだステージが繰り広げられました。
 音楽会では、各学級が取り組んできた合唱を発表しました。歌詞の意味を考えたり、込められた思いを感じたりしながら追究してきた合唱は、どの学年も素晴らしいものでした。
 今までの努力と、本番での大成功に感極まっている姿が印象的でした。
 全校が育んできた努力のつぼみを象徴するかのようなくす玉が、全校の手で割られ、第50回紅樹祭はフィナーレを迎えました。生徒一人ひとりが自分のがんばりについて熱く語り合う様は、まさに紅樹祭を通して『咲き誇った』姿でした。
9月6日 第74回河川清掃
 45年、74回の歴史を誇る河川清掃が、地域の方々のご協力もと行われました。きれいな新野の川ですが、川を歩いてみるとゴミが見つかりました。感想発表で生徒が言っていた「継続することできれいな川を保ちたい」という思いをこれからも引き継いでいってもらいたいです。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
8月25~26日 1年職場見学・2年職場体験・3年福祉体験学習
 1年生は阿南町内の企業や施設に職場見学に、2年生は阿南町や飯田市の企業に職場体験に、3年生は新野の福祉施設に福祉体験に出かけました。学校では体験できない学びを得て、それぞれ成長する姿がありました。
7月27日 盆踊り講習会
 今年度も終業式の後、新野高原盆踊りの会の皆様をお招きして、盆踊り講習会を新野小学校の児童とともに受けました。今年度は新野タイムで何度か練習してきましたので、皆しっかりと声を出して踊ることができました。来月の盆踊りが今から楽しみです。
7月17日 中体連県大会 バドミントンの部
 小諸市総合体育館で行われた中体連県大会にバドミントン部の男子ダブルス1組が参加しました。初戦を勝ち抜き2戦目、シードのペアと熱戦を繰り広げました。惜しくも1-2で敗れましたが、県大会ベスト16に入る大活躍でした。
7月13,14日 1,2年生西駒トレッキング
 1,2年生が中央アルプス駒ヶ岳にトレッキングに行ってきました。初日はあいにくの悪天候で、足止めされることになりました。しかし、晴れのお祈りの成果か天候が回復し、山荘に向かいます。二中生の前向きな姿に勇気づけられた登山客もいたそうです。
 山の厳しさを味わった1日目。ようやく山荘に到着しました。予定が変わった部分もありましたが、皆で支え合い、登ることができました。
 迎えた2日目、最高の天気がまっていました。はるか富士山を望める展望に美しい雲海。山頂で最高の景色を堪能し、山の美しさを味わった2日目でした。
6月25日 中体連南信大会 バドミントンの部
 中体連南信大会にバドミントン部が参加しました。団体戦、個人戦と持てる力を全力でぶつけました。個人戦ではベスト8や16に入る選手が何人も出る活躍ぶりでした。男子ダブルスは5位に入り、県大会への出場を決めました。応援、ありがとうございました。
6月20日 紅樹山下草刈り
 今年度も学校林「紅樹山」の下草刈りを行いました。地域の方々にもご協力いただき、ササユリが点在する斜面の草刈りを行いました。これからササユリが見頃を迎えます。
 6月5日 第15回新野千石平ロードレース大会
 15回目の記念大会となる「新野千石平ロードレース大会」が行われました。今年度も1000人を超える参加者とともに、アップダウンの激しいコースを走りました。記念Tシャツ姿で初夏の新野を駆ける風となりました。
 5月19日 早起き登山「向山~南峠へ」
 今年度の早起き登山は、新野の南側「向山から南峠まで」の長いルートを歩きました。天候に恵まれ、新緑のさわやかな空気の中を歩くことができました。地域のガイドの方のお話しから、知らなかった新野の歴史を知ることもできました。
 5月16日 写生会
 写生会が行われました。1,3年生は新野の本町通りで、2年生は瑞光院でそれぞれ絵を描きました。
 愛着ある地域の姿を、見事に切りとった絵を描くことができました。
 4月24日 第39回阿南町みんなで走ろう駅伝競走大会
 過去最多67チームの参加となった今回の大会に、二中も4チーム出場しました。アップダウンの激しいコースでしたが、必死にたすきをつなぎました。
 阿南二中ファイヤーチームは女子の部2連覇! 区間賞も4人が受賞する圧巻の走りでした。おめでとう!
 よい天気のもと、さわやかに阿南町を駆け抜けた1日でした。
4月12~14日 3年生修学旅行
 4月12日から14日まで、3年生が奈良・京都に修学旅行に行ってきました。
 一日目は奈良のお寺を見学しました。ガイドさんの楽しい解説を聞きながら、古都の魅力を学ぶことができました。
 二日目は班ごとに分かれて京都見学を行いました。雨が少々降りましたが、タクシーの運転手さんのガイドのもと、有名な寺社や仏像について学びました。京都ならではの食べ物にも舌鼓を打ちました。
 最終日は良い天気の中、三十三間堂、金閣寺、清水寺を見学しました。ベテランのガイドさんのわかりやすい解説を聞きながら、三十三間堂の千手観音や、金閣寺のきらびやかな姿、清水の舞台からの眺めに感動しました。
4月5日 新校長着任式 平成28年度入学式
 本年度、藤澤康一郎先生を校長先生としてお迎えし、平成28年度がスタートしました。
 新年度が始まり、新たに5人の新入生を迎えました。ご入学おめでとうございます。 

 新しいメンバーを加え、27人で二中を盛り上げていきましょう!  





学校の所在地
長野県下伊那郡
阿南町新野1294
TEL 0260-24-2023
FAX 0260-24-2017
Copyright(C)