迷惑メール 2001.12.18
一時期の迷惑メールから解放されて、最近は平和な携帯生活を送っておりました。
しかし、今日、またもや覚えのないメールが届いたではありませんか。それも、某有名会社からでした。
出会い系ではなかったのでよく読んでみましたが、どうして私のアドレスが分かってしまったのか不思議でした。
結論を言いますと、携帯電話のWEBサービスを申し込むと、しぜんとそのサービスを申し込んでいる事になっている様でした。
それも関連の子会社にアドレスが渡されているようで釈然と致しませんでしたが、こんな事をいつまで続けるのか、
そのことの方が心配になりました。

 やっと降りました 2001.12.18
雪でした。例年よりも2週間程遅く降りました。
いつもは12月に入るとすぐに初雪らしい初雪が降るのですが、
今年は遅れて、おまけに初雪にしては多く降ったように感じます。
ここ2、3年、大雪に見舞われているので、今年の気象も異状ぎみなのかと不安になります。
と言っても、むかし私が小さかった時は、もっと降ったような気がします。
地球が温暖化していると言うのに、雪の量がむかしのように増えているのは不気味ですが、
何かの加減なのでしょうね。
さて、今年も鵜が越冬しております。中川村の坂戸の橋の下です。
13羽位の群れで、仲良く羽を乾かしておりました。
ヤマセミの姿も見えます。カモが餌とりをしている脇の石から、時々思い付いたように 川に飛び込んで行きます。
もう少し下流へ行くと、チドリの群れが見事な 編隊飛行を見せてくれます。
以前、冬の小春日和に恵まれた日曜日などに、子供をつれて河原へ遊びにいった物ですが、
毎年と言っていい程出会ったのが、猟師さんでした。
放し飼いの犬がどこからとも無くあらわれ、こちらが驚いていると、その後ろから鉄砲を担いだ
猟師さんが現れるのです。
天竜川は、鴨猟が許されているからなのですが、一瞬嫌な緊張を味わう事になります。
最近は、子供と河原に行くこともなくなったので分かりませんが、鴨猟をしている人はいるのでしょうね。