V.ロッシ 2002.03.13

若き天才ライダー、バレンティノ・ロッシ!
テレビ画面で世界のレースを見れるようになりつつあります。
衛星での放送が主流ですから、見れない人が多いのかも知れませんが、
F1、CART、IRL、NASCAR 、F3、WRC、、、
WGP、SBK、モトクロス、トライアル、、、
子供の頃からのホンダファンの私の一番の感心はF1ですが、
今年のWGPは面白いですよ−、、オートバイの世界グランプリの事ですが、今年は見逃せないですよ。
雑誌でもかまいません、WGPを戦うV.ロッシという名前を覚えておいて下さい。

それと、トヨタ!!
やっとトヨタが責任を取る環境になりました。
世界有数の自動車関連メーカーは、環境に付いても、自社製品の技術的なアピールにしても、
ステアリングを握る一般ユーザーの為に一度はF1へ参戦するべきだと思っています。
以前、、、1970年代。富士スピードウェイでF1が行われた時、優勝したドライバーが、
そのままヘリコプターでサーキットから帰国した事がありました。
その年のドライバーズチャンピオンを東洋の隅っこで祝う事なく、ヨーロッパへ帰ったのです。
でも、今では、オートバイにしろ自動車にしろ、ホンダの本拠地「鈴鹿」で勝つ事は、
世界のレーサーにとって大変意味のある事になっています。
何年か先、トヨタの本拠地「富士」で勝つ事が、目標にされる日が来ると良いですね。