お問い合わせは
メールはこちら
電話:0265(25)7319 平田まで
      
ぽっぽの時計屋 HOME へ
Copyright (C) 2002-2006 poppo
2003年8月25日修理完了
時計型番 : ♯109
故障内容 : 1.鳩の鳴き声が異常に早く、又、時刻とリンクしない。
     2.鳩の窓が開かず、鳩が出ない(臨時に針金で補修しましたが作動しない)

故障原因 : 鳩の鳴きが早いのは、風切り車(四角の羽が付いていて、鳩が鳴く時に回っているもの)のカシメがゆるくなって空気抵抗による制動が利かなくなっていたためです。
当初はこれだけの故障だったと思われますが、このように早く鳴くことによって、リンク機構に過重負担が掛かって、機構が変形してしまっていました。これが、時刻とリンクしない原因です。

対策として、この機構関係の部品を手持ちのものと交換いたしました。(調整してみたのですが限度を超えて変形していてそれでは直せませんでした。)

扉が開かないのもこのためです。
角張 様
♯109
プラスチックの窓
文字盤がアラビア数字
鳩時計修理の記録(17)
ムーブ内部、笛もプラスチック