水引 飯田 観光 家紋


 水引工芸館せきじま様


 地元の工芸家の作品を展示しており、またその内容が充実しております。入り口にある巨大な金色の龍は大変な力作で、うろこ一枚一枚からして、十本の水引を間違えなくそろえて淡路結びをすると言う難しい作業によって作られております。それらのうろこをさらに水引で綴って骨組みを覆ってあるようです。手足、顔と言った部分はさらに手の込んだ細工が施されており大きさの反面細やかさもある作品です。天井に斜めに張られた鏡があり、真上から見た様子など、あらゆる角度から眺められるよう配慮されています。中の美術館スペースの展示品は、いけばな的なセンスの水引細工など、女性的な美をたたえた作品が多く、またお土産物売り場のスペースには私どもの「水引家紋」があります。また水引細工のキーホルダー、携帯ストラップや、水引細工をあしらったブローチ等のアクセサリー、縁起物の色紙等が売られています。
 参照リンク「あやしい城」様内「ミニチュア系」に水心組作水引名古屋城と、水引名古屋城が置かれている水引家紋コーナーの写真があります。

 この「せきじま」様は地元の醸造業「谷口醸造」様の系列のお店で、やはり地元産の「お漬物」も売っています。近くの「伊那路」様、清内路村と言う所にある「清内路峠のおつけもの」様のほうがよりお漬物メインのお店ですので、お漬物のお求めはそちらをお勧めします。



飯田地方についてへ      次へ

水引家紋 水引工芸館 水引工芸館せきじま 水引細工 水引工芸 水引細工師 水引工芸作家