春の田んぼ

05年の様子

05,04,17〜

05,04,23
苗代 床締め
05、04,23
モミまき作業
05,04,24
苗代に苗箱を入れる
05,04,24
ポリトンネル被服

05,05,08
代掻き作業

05,05,09
まずまず順調に早苗が伸びて

05,05,20
苗取り 軟弱の苗か葉先が?

05,05,22
足を引きずりながらの 田植

04年の様子

04,06,15

4月中旬 苗代の耕起をしてあぜシートを入れる。そして代掻きをし モミまきした苗箱を入れポリトンネルをかける。 5月初旬 苗も大分伸びてトンネルをはずす。苗半作というほどでこの時期管理に神経を使う。 4月中旬 田んぼの準備が出来、いよいよ田植だ。田植前日 苗取りをする。この作業が見た目以上にきつい。
トラクターで代掻き作業。鼻歌気分で楽チンだが、均平に気を使う。 この田植機はみのる4条歩行。古いタイプで操るワシと同じで相当ガタがきて、途中止めては調整したり、植え直しをする。足が棒になり、足がつりそうだ。 このタイプの苗箱は、他の機種に比べてちょっと凹凸があり、苗箱洗いが大変だ。田植後苗箱が乾かない内に用水路で洗う。
隣の田んぼでは、きよちゃがすいすいと田植をしている。新しいみのる4条乗用田植機だ。隣でやられちゃかなわんな。 さらに きよちゃんとこ一家総出3代でにぎやかに(常ににぎやかだがことさら大きい声がする)田植をしてる。 6月初旬 植えた時ようせーしい苗が活着し、青く大きくなる。
夏の田んぼ 秋の田んぼ