魚とり

雑魚取り

05,06,12

渓流のヤマメ釣り 天竜川の鯉釣りに行きたいなあ
と思いつつも、休日にはまず農作業が優先となり、
中々行けないが。

久しぶりにいつもの所で小さな網を持って川に入る。
ナマズ フナ ドジョウ ザリガニ アカウオ
モロコ ズコンボ等獲れる。

40cmのナマズ フナなど大きいものはリリース。
リリースしてから、地震予知に? ナマズは飼えば
良かったかなとも。
小魚の アカウオ ハヤ モロコ ズコンボは、
腹ばたを出して唐揚げをして食べる。旨い。

魚を取るには大きいほうが。
食べるには小さいほうが いい。

雑魚とり

04,08,07

休日の朝、涼しいうちに農作業を済ましてから、
小さな網を持って雑魚取りに行く。
こないだ行った所と同じ所へ入る。
上から見れば小さい魚がすいすい泳いでいる。
今日は何が取れるかな。
今日 取れたものは40cm位のナマズ1匹。
そしてザリガニの大きいの8匹、小さいのが10匹位。
その他 ズコンボ2匹、フナ5匹、モロコ2匹、どじょう5匹である。
ワシの子供の頃、毎日と言っていい位こんな網や、竹で三角に作ってあるセセリで雑魚取りをしたもんだ。
主に どじょうやハヤやモロコなどの小魚だった。
こんなザリガニは子供の時分には1匹もいなかった。
見かけるようになったのは、今から10何年か位前からで、時々川ばかりで無く、田んぼにも入り込んでいる。
さて 今日の獲物はどうしようか?。

04.06.19

天竜川と平行して流れている1級河川。
時たま網を持って雑魚取りに行く。
川の上から覘けばハヤ アカウオ フナが盛んに動き回っている。
今日は何が取れるか楽しみだ。
この網を持って川に入る。iいろんな魚や水中生物が網に入る。
鯉 鮒 アカウオ ハヤ ナマズ モロコ やご ザリガニ等々。
変わったところではウシガエルが取れたが逃がしてしまった。
45cm位の鯉2本 20cm位の鮒4匹 小さいナマズ2匹 ハヤ5匹持ち帰りカメラに撮る。
家族に自慢げに見せてから、リリースした。
今 当地では鯉ヘルペス病発生につき、鯉の移動は禁止になっている。