3.4 いよいよ桜咲く季節
我が家の前の桜 蕾は
まだ 硬い
3.11 木の芽起こしの雨は
桜の蕾も大きくしはじめる。
いよいよ楽しみが増す
3.19 僅かに蕾が赤くなりかけて
きた。ここ数日の寒さにも
かかわらず順調に花芽は進む。
3.24 ここ数日の肌寒い日と雨ですが それでも開花に向かって順調に花芽は進んでいます。
3.30 蕾はこんなに大きく膨らんできたが このところの寒さで開花宣言は出ない。昨年はもう開花していたのに 4.3 朝 向かいの山に雪が 蕾も赤く染まってきた 蕾の先が割れて花の形が見られるように 4.5 朝 今日の気温の様子でかなり花も進みそう
4.5 夕 花芽が開いていつでも咲きそう 4.6 朝  4.6 夕 夏日の今日 数日の寒さの中待っていた桜の開花宣言 2輪程開花です 明日はかなりの開花となりそう。 4.7 朝 期待通り開花が
4.7 朝 開花が始まりました 4.8 昼 気温も高く 朝一分位だったがもう4分咲き
4.9 夕方にはほぼ満開 花見を楽しんでいます 4.10 田中八幡宮の祭典 獅子は各戸を回って無病息災を願って獅子舞いを 今年も良い年であってほしいもの 満開の桜のもと獅子はお宮へ
その後 桜の下でお花見と洒落込んだ。雨模様の為桜の木の下でとはいかなかったが 念願の我が家に咲く桜の下での花見が出来た。
昨年より一週間ほどの開花遅れとなったがここ数日の夏日の陽気でいっきに開花 満開を迎えた。寒さのせいか 色が例年と比べ鮮やかなようだ。明日から雨模様とのこと 2005 見事に咲いた桜も今日で見納め 開花情報の発信は楽しい毎日だった。来年を楽しみに桜の木の管理をしていきたい。

桜 2005

桜 咲くシーズンの到来です。昨年にひき続き 桜の開花情報を載せてまいります。満開の桜の下でのお花見を期待しつつ開花に向かってデジカメで追っていきます。
道に出た太い枝を 整理したが昨年のような見事な花が見られるでしょうか。

新宿御苑の花見

ソメイヨシノの開花宣言がだされた日 すぐ傍の チャペルでの結婚式に招かれた。
時間に余裕があったので 一時間ほど花見と洒落こんだ。東京には何度も足は運んでいるが新宿御苑に入ったのは初めて。新宿門から入場すると目の前には桜ばかりでなく他の花も咲き ひと時 心を洗われた様な気がした。
今年は 寒い日が続き 桜の開花も遅れているが 平年だったら見事だったのにと思いながら千駄ヶ谷モンを出た。


新宿御苑は都内有数の桜の名所。
桜は約1500本ほどあり、75種もそろっているので観桜の時期が長い。
2月中旬にカンザクラが咲き、3月下旬のシダレザクラでいよいよ花見の幕開け。ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラの競演時は園内が花で霞(かす)む。さらに一葉(いちよう)、普賢象(ふげんぞう)、関山(かんざん)などの八重桜がフィナーレを飾る。
八重桜は見応えがあり、この時期に花見を楽しむ人も多い

我が家の桜 開花情報

4.25 我が家にもう一本ある桜 八重桜が
 開花を迎えた。
氏神様の所にあるのだが昨年まわりの木を切った
ので よく見えるようになった。 
もうすぐ満開だが今年は朝寒い日もあってなかなか満開にならない。でも長いうち 桜を楽しめるなー