蕎麦打ち名人登場

小諸市から蕎麦打ち名人が我が家に 

先日の まあちゃ娘Aの披露宴のおり 蕎麦打ち名人として伺うからとの事 木地鉢 伸し板を用意して名人を迎えた。

2割蕎麦を打つとのこと 名人産の蕎麦粉200g 小麦粉800グラム 水500cc(250ccを適宜2回)混ぜること約30分ほど?(まあちゃはちょっと一杯しながら出来上がる過程をデジカメで追う)詳しくはあまり?

出来上がりは上々?と言っておこう。そうしないと今夜の晩御飯にあぶれるから。

ふきんとうの天婦羅 マグロ 玉葱 ふきのとうの掻揚げを作って茹で上がりを待つ。

さて 名人の作った蕎麦の味は?????

他称、名人の一言

今日はオーソドックスに水を三回(+α)に分けて水になじませながら加え、約500回混錬しました。

しかし、私がテスト中の「グルテン出し方」メソッドの方がやや優れていることが分かりました。
「グルテン出し?」そうです。徹底的にグルテンを出すプロセスと混錬プロセスを思い切って分けるのです。舌あたりのいいソバに仕上がります。

どうやって?いずれ、明らかにします。

過日、ソバ打ち名人に問いました。「ソバを限りなく長く仕上げる方法は如何」。曰く「これを見よ、限りなく長いではないか」。しかし、茹であがったソバはやはり、折畳んだ長さに切れていました。

貴賢の意見や如何?

と 言う事で 蕎麦の試食会 まあちゃも幸い 試食させて頂いた。
ちょっと 短めの蕎麦も良いもの 出来上がりを待って一杯飲んで出来上がってしまったまあちゃ以下若者
三名の飲むしか何も芸のない面々は 名人の蕎麦を打つ姿に再度見直したようでした。

追伸 
ふきのとう天婦羅 掻揚げは名人のおっしゃる通り 皆さんの絶賛を受けていました。 

小諸 蕎麦打ち名人のHPアドレスは後日 公表の予定です