室内金具とおもしろ雑貨
-管理者紹介 -ショップ紹介 -ご利用方法 -【特定商取引に関する法律】に基づく表記-
検索などでダイレクトに来られた方はTopページもご覧ください
TOP>季節の特産品>干し柿(市田柿)

季節の特産品
今この時期だけ
南信州の特産品、市田柿(干し柿)

下伊那名物の柿すだれ写真

ご利用ありがとうございます。

販売開始します。
年内着荷発送の受付は12月25日ご注文分までとさせていただきます。
年明けは6日から順次発送させていただきます。


今期発送予定日は12月25日前後です。


こっそりとお伝え 一般購入や高級有名デパートでは買えない干し柿です。
有名デパート最高級桐箱入りでも入らない、県外不出の特秀規格の市田柿です。


固いイメージの多い干し柿ですが、この市田柿は甘く柔らかです。
指導により風物詩としての『柿すだれ』が見られなくなってます。

今期情報
例年より少し遅く、11月に入り今年の収穫が始まりました。収穫後の作業は、柿の皮剥き、燻蒸、柿干しへと流れていきます。
指導により軒先などに吊り下げられなくなり、 出荷農家では風物詩としての『柿すだれ』が見られなくなってます。
きちんとした「柿干し場」での乾燥を指導されているとのこと。

ちょいと情報

収穫が終わった柿の木をよく見てみると、どの木にも必ず1粒以上の柿が残されいています。これは、来年もいい収穫が出来るようにとか、神様に残すなどと言われています。これから訪れる冬、野鳥のために残しているのかもしれません。実際のところどうなのかはわかりませんが、古くから言い伝えられ残されている情景です。もしこの時期伊那谷を訪れることがあれば注意して見てみてください。

今までのお客様の声(^^)
千葉県K様
夕食後のお茶でいただきました。美味しいです。
今年の出来も良いですね。とてもきれいだし。


右の画像も送ってくださいました。
こんなまったりした時間が嬉しいですね。 2007/12/23
 
長野県のT様
私は、木曽に住んでおりますが今まで店で買っておりました。
今度、新井さんの市田柿を楽しみに蓋を開けたところ、粒の大きさ、味の良さは最高でした。また、次回に御願い致したいと思っております。
長野県のN様
先日は早速、市田柿を発送して頂きありがとうございました。
発送先の、味にうるさい板前さんから「こんなにうまい干し柿は初めて食べた。」との連絡を頂きました。
確かな商品(対応)と迅速な発送をして頂き、重ねて御礼申し上げます。
千葉県のK様
今年は、思っていたより早く、市田柿が届きました。
早速昼食後お茶と共に夫と最初の一個をいただきました。ひんやりとして信州飯田の冷気も一緒に、美味しく甘く懐かしく・・・・。いつも釣りのお土産でお魚を下さるご近所さんにも持っていこうと思います。
兵庫県のU様
11月位だったと思いますが、HPを何度か拝見して、画面が昨年の「販売終了」状 態のままだったので『今年はないのかしら・・・(涙)』とすごーく、すごーく落ち込んでたんです(笑 )
その後、バタバタと身辺が慌しく、気が付けばこんな時期に・・・。デパートでは売出しが始まってますが、「建具屋さんの柿じゃないとイヤ」とい う我が家は、チラリと陳列棚の市田柿を横目で見つつ、素通りしております。
兵庫県のU様
今日は、私の母が市田柿を待ちきれずに、デパートの果物屋さんの市田柿を買っ て来ました。
食べるなり一言「甘さが違う・・・。建具屋さんの柿と全然違う・・・。ま だ?!」
もう新井様の所から送って頂く市田柿以外、食べれません^^;
年末が近づき、今年も販売されますかと数件のお問い合せをいただいております。
小さなショップですが、お客様の声を原動力として継続してまいります。

発送前の追加注文につきましては、送料など合算して再計算させていただきます。
販売終了間際のご注文にはお応えできないことも予想されます。ご了承願います。
※ 10袋以上のご注文は必要数足し算をしながらカゴに入れるボタンを押してください。
数量変更はカート内からも可能です。直接数量を入れて更新ボタンを押してください。
※ 数回に分けての発送も承りますが、発送回数分の送料がかかりますことご理解願います。
※ 複数箇所への発送は下記「贈答用について」をご覧願います。
送料詳細ウィンドウを表示
等級:特秀
粒の大きさ:LLサイズ

一袋:9〜10粒(約300g)
販売価格:\1,250
発送予定日は12月25日前後です。


化粧箱詰LLサイズ(900〜970g)
1Kg箱(約25〜28粒)
販売価格:\4,250
発送予定日は12月25日前後です。

熨斗
熨斗
年内着荷「お歳暮」
年明着荷「お年賀」

袋の柄は年によって変わります。


干し柿は、畑や木によって味が違います。この干し柿は土産店や有名デパートへの出荷用ではありません。味を知っている地元だけの特定販売用です。有名デパートでも買えない味です。是非味わってみてください。
伊那谷名物、柿スダレ
市田柿の柿スダレ画像

干し柿化粧箱
干柿化粧箱
送料詳細ウィンドウを表示
等級:特秀
粒の大きさ:サイズ

一袋:10〜12粒(約300g)
販売価格:\1,160
発送予定日は12月25日前後です。


化粧箱詰Lサイズ(900〜970g)
1Kg箱(約30〜36粒)
販売価格:\3,980
発送予定日は12月25日前後です。

熨斗
熨斗
年内着荷「お歳暮」
年明着荷「お年賀」
毎年のことですが、販売については下記の情報をご参照ください
お急ぎのお客様
お振込でのお支払いはすぐに入金確認がとれないため、入金後ご連絡をいただくか代引きでのご注文をお願い致します。

贈答用「お歳暮」での発送はお早めのご注文をお願いいたします。
年内着荷が見込めない場合は「年賀」で発送します。


※年末年始は混雑状況により発送が遅れる場合もございます。また気候、交通事情により着荷が遅れることもございます。予めご了承お願い申し上げます。
贈答用について
贈答用発送先につきましてはメールでの対応となります。
CGIでは送付先の複数設定が出来ませんので、備考欄に「贈答用有り」と記載していただければ何カ所でも対応させていただきます。年内着荷は「お歳暮」、年明着荷は「お年賀」の熨斗をご用意出来ます。
贈答用のみの代引きは出来ませんので、その場合は銀行振込とさせていただきます。
発送箇所数の送料を含め計算してご連絡させていただきます。(複数箇所への発送につきましては送料割引対象外となります。送料割引は1箇所についての商品合計額が対象です。)
ご注文は、当所との契約農家の干し柿出荷が終わり次第販売終了となります。(2010年1月中旬終了予定)
どちらのサイズも、化粧袋入りはあまり詰め込まない方が品質が長持ちするということから、大入り袋などはありません。
保存方法については下記をご参照ください。
市田柿について
干柿は、大別すると「アンポ柿」(乾燥歩合50%程度)と「コロ柿」(同25%程度)に区分され、市田柿はコロ柿に属します。軒先につるされた乾燥風景「柿すだれ」は伊那谷の秋の風物詩です。
干柿の表面には白い粉が付いています。これは、渋柿の皮を剥いて果実が干しあがり、揉んで弾力があるときに取り込み、干し箱に並べて貯蔵すると出てきます。この粉はカビではなく、干柿の表面からにじみ出た糖分で、主としてブドウ糖です。
干柿はビタミンA、C、ミネラルが多く含まれ、非常に栄養価の高い健康的な食べ物です。

市田柿の栄養成分
市田柿には100g当りにつぎの栄養成分が含まれています。
・エネルギー 197kcal ・食物繊維 9.5g
・たんぱく質 2.4g  ・カリウム 806mg
・糖質 51.3g  ・カルシウム 6mg
・脂質 0.1g

市田柿の保存法
生ものですのでお早めにお召し上がり下さい。尚、保存される場合はビニール袋などに入れ冷蔵庫又は冷暗所で保管して下さい。湿度や温度の高い所、直射日光などが当たる所におくと白い粉(果糖・ブドウ糖)が溶けて、消えてしまうことがあります。

以上、JAみなみ信州関連の資料より
こちらでは正月に「歯がため」といって干し柿を食べます。種がたくさん出てくればその年はお金が貯まるとか、いいことがあるとか言われております。みなさんも正月の歯がためにいかがですか?

ショップ入口へ
長野県飯田市北方2632-3
検索で来られた方はこちらから