梶谷大釜(かじやおおがま)の不動明王 |
梶谷大釜の滝 |
梶谷林道の終点、えんてい上で車を止め、梶谷川上流を目指しました。少しさかのぼった
ところで、雪解け水で大きくなった川を渡り、踏み跡を頼りに山を登ります。
急斜面を登りきったところで、なだらかになり、数分歩くと右下から水の落ちる、
すさまじい音が聞こえてきました。道は、山を横切るように奥へ続いていますが、音に向か
って急斜面をすべるようにおりると、瀑布の上に出ました。
大釜の名の由来である、大きな滝壷が満々と水をたたえていました。
教育委員会が昭和五十八年に出版した『ふるさとへの伝言』第一輯(しゅう)に、
樋口の遠山義光さん(梶谷出身)が、「十六尺の材が立方に回った」と書いていますが、
ほんとうに釜と呼ぶにふさわしい淵です。
滝は二段になっており、その中間にこの淵はあります。水量が多くたいへん美しい滝です。
その滝の上の大岩の元に、不動明王がまつられています。
明治から大正にかけて、山の伐採に入った梶谷の人たちや王子製紙が、安全を祈願してま
つったものです。
この不動明王は、信玄滝の岩壁にもまつられていますが、インドのシバ神の別名で、密教
で取り入れられたものです。
「大日経」では、大日如来の使者(または化身ともいわれている)として、菩提心を求め
る際の悪魔や、じゃまするものをうちくだく力(障碍)を持つ明王とされました。
そして煩悩にとらわれやすい人々に畏怖の念を与え、左手に持つ羂索ケンサク(なわ)で私たちを
救うとされています。
平安時代からは密教や、修験の間で信仰され、特に修験では入峰修行(にゅうぶしゅぎょう)
において不動明王と一体になるとされ、中心的な崇拝対象になりました。
さらに民間でも広く普及し、持病・除難・諸魔降伏として、また荒々しい、力の強い仏と
して鎌倉武士や戦国武将にも信仰されてきました。
成田山や高尾山、大阪の水掛け不動が、この不動明王をまつっていることで知られていま
す。
(注)十六尺は約四・八メートル
大釜の滝の上にある不動明王 | 信玄滝の不動明王 |