五穀の精霊神(せいれいしん) 『保食神』(うけもちのかみ) |
上島 白山社 |
八重河内、鎌倉仙逸さん宅の近くの山林、旧秋葉街道のかたわらに、庚申(こうしん)など
の石碑群があります。
そのなかに、質素な自然石に『保食神』と彫られたものがあります。
『うけもちのかみ』と呼びますが、鎌倉さんもあることすら気がつかなかったというほど、
忘れられた存在でした。
保食神は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、大宣都比売神(おおげつひめのかみ)
とも呼ばれている食物の神様です。
「日本書紀」によりますと、月夜見尊ツキヨミノミコト(月読命)が天照大神(あまてらすおおみかみ)
の命により葦原に保食神を訪ねたとき、保食神は自分の口から飯・魚類・食用獣などいろん
な食物を出し、もてなしをしました。
ところが尊(みこと)はけがらわしいことだと怒り、剣で保食神を撃ち殺してしまったのです。
のちに大神が天熊人(あめのくまひと)を遣わして見させると、死体の各箇所から牛・馬・
粟・蚕・稗・稲・麦・大豆・小豆が化生(けしょう)していました。
熊人はこれを献上したところ大神は喜んで粟・稗・麦・豆を陸田(はたつ)の、稲を水田
(たなつ)の種とし、また、桑を植え養蚕を始めたとされています。
同じ型の話は『古事記』にもありますが、月夜見尊が須佐之男命スサノオノミコト(麦戔鳴尊)に、
保食神が大宣都比売神に入れかわっています。
神が殺されその死体から穀物が化生する話は、諸外国の神話にも多くみられます。
それは農耕儀礼の場において、穀物の豊饒力を増すため、選ばれて穀物神とされた人が殺さ
れるという、人身供犠の習俗を反映したものであろうといわれています。
遠山谷で保食神の石碑は数が少なく、上島の白山神社にも一基ありますが、食物の神、
蚕・稲の神様でもありますので、他にも必ずあると思います。
また、数ある霜月祭りの面(おもて)の中で、保食神面(うけもちのかみめん)は
和田の祭りに一面あるだけです。
保食神の面 |