遠山氏の先祖は鉄工の技術集団か? |
松山義雄氏著による『新編伊那風土記』に、霜月祭り、谷京(焼尾)峠、白山信仰のことが
詳しく書かれています。
その中で注目したいのは、白山神社の神像が隻眼(片目)であるということです。
松山氏によれば、その御神体伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、大穴牟遅命(おおあなむじのみこと)
は、鉄神であり、風越山一帯を中心に、これらを信仰する産鉄民集団が生活していたのではない
か、そして、その集団の一部が遠山谷へ入り、遠山氏の祖先となったのではないか、と書かれて
います。
さて、白山信仰は、産鉄民集団が各地に鍛冶業を求めて移り住み、全国に広まったといわれ
ていますが、遠山にある白山神社について調べているうちに、ちょっと不思議なことに気が
つきました。
それは、上島・畑上・十原・名古山の四つの白山(城白山)神社の地域には、そこにしか
ない苗字があるということです。
例えば、上島には、今川・山下・上野・陰佐・宇佐美。畑上には、平沢。
十原には、坂本・山口・石堂・城崎・荒井・皆浦。名古山には、柴原・小西・中村などです。
時代を遡ったりして、もう少し正確に調べなければなりませんが、十原では苗字が皆違うこ
とも併せて、白山信仰と何か関わりがあると思われます。
松山氏は、屋敷氏神として全国各地でまつられている白山神社が、漂泊民である産鉄民集
団の信仰と深い関係にあると想像しています。霜月祭りは、舞処は炉の形であり金山彦神も
現れるので、本来の意味を亡失した鉄山関係の宗教行事、とも書かれており、遠山氏の祖先
は鉱山師と深い関わりがあったのでしょうか。
畑上の白山神社 |