鳩は八文鴫四文

 

 
  ある日、鳩と
(しぎ)とが銭を拾って「俺が拾ったんだ」 

「いや俺が拾ったんだ」と喧嘩して居った。

其処へ(ありご)が来て

「お前達何を喧嘩しとるんだ」といって仲へ入った。

鳩が

「今此所で俺が銭を拾ったら鴫の奴めが.俺が拾ったんだと云って取らっとするで、これは俺

の物だと云って居る所よ」と答えた。

すると鴫も負けずに

「嘘だ、俺が拾ったんだ」と云う。

(ありご)がそれをなだめて、

「まアお前達静にしとれ、俺がどっちへも無理の無い様に分けてやるに」と云って、


「どうだ(おん)に任せるか」と念を押した。

鳩と鴫とは「それじゃあお前に任せる」と云うと、

(ありご)

「鳩は八文 鴫四文」と云いながら、
鳩へは八文、鴫へは四文渡して置いて

「あとはありったけ(ありご)の物よ」と云って、沢山残ったのを(みんな)自分の懐へ入れてしまった。

次の作品へ