本尊様とお萩の餅

 

 
 山寺に和尚様があった。

(けち)い和尚様で、おいしい物は自分一人っきりで食べて、お小僧たちには一つもやらなんだ。

 今日もお隣からお萩を貰ったもんで、和尚様は喜んで、「一人で食べず」と

思って居ると、村の百姓が「御法事に来ておくんなんしょ」と云って来た。 
和尚さまは仕方なしに、其のお萩を戸棚の中へ(しま)って、


「小僧 小僧 わしの帰るまで手を付ける事はならんぞ」

と云って置いて御法事に出かけて行った。

 あとでお小僧たちは、其のお萩が食べたくて食べたくて仕様がない。

そのうちに一人のお小僧が「たった一つっきり」と云って戸棚の中のお萩を一つ食べると、

他のお小僧も、「俺も一つっ切り」と云って食べる。

「一つっ切り一つっ切り」と云って食べとるうちに
皆食べてしまった。

「さあ困った、和尚様が帰って来ると叱られるに違いない、どうすりゃあいいか」

とお小僧たちは青くなって心配しとると、

其のうちの一人が「いい事を考えた」と云って、

お萩の餡を本尊様の口べたへ一めんに塗り付けて置いておいて、知らん顔をして居った。

 そのうちに和尚様は、「早く帰ってお萩を食べず」と思って、

楽しんで帰って来て見るとお萩が一つもない。

「小僧 小僧 さっきのお萩はどうした」とお小僧たちを叱ると、

 お小僧たちは、「わし等あ、そんな物は知らんがなむ」と云って居る。

そのうちに一人のお小僧が、「そう云やあ、先刻(さっき)戸棚を開ける様な音がした。

事によったら、本尊様がお食べになったのじゃあないかな、

和尚様 本堂の方へ行って御覧なんしょ」と云う。 和尚様はそう云われて、急いでお小僧た

ちと一しょに本堂へ行って見ると、
成る程、本尊様の口べたに一めんと餡が付いて居る。

「和尚様 和尚様 その本尊様を一つ叩いて御覧なんしょ。きっと白状するに」と云われて、
 和尚様は「日頃毎日お経を読んで上げて居るのに、(わし)の大事なお萩を無断で食べるとは 
そりゃ非道(ひど)い」
と棒を持って来て、

本尊様の頭を叩くと、「クワン、クワン」と云う。

「小僧 小僧 本尊様は食わんと云うじゃあないか」と云うと、

 お小僧は「和尚様 それじゃあ今度は釜へ入れて煮て御覧なんしょ」と云う。

 そこで早速大釜へお湯を一ぱい入れ、本尊様をそん中へ入れて煮たら、

今度は「クッタ クッタ クッタ クッタ」と云った。

次の作品へ