一の枝に手が届くぞ

 



  昔或る人が飯田の方へ用を達しに行った。

その途中で、日向(ひなた)の草ぼかに狐がいい気持ちで寝て居るのを見つけて、

ぽーんと石を投げてやると、うまく命中(あた)った。

びっくりした狐は痛そうな
鳴き声をして山の方へ逃げて行った。

その人が用をすまして急いで帰って来て、今朝行きがけに狐の寝て居った近所まで来ると急

にうす暗くなってしまった。

「もうこんなに遅くなったのか」

と思って大急ぎに急いだけれど、とうとう日がとっぷり暮れてしまった。

「さあ困った」と思いながら原ん中をさっさと行くと、向うの方から

チンポンガラン チンポンガランとお(とむら)いの行列がやって来る。

その人はおっかなくなったけれど戻る訳にも行かず、と云って怖さは怖し、

困って道傍の木へ上って小さくなってぶるぶるふるえて居ると、チンポンガランの行列は向う

へ通り過ぎて行ってしまうかと思うと、そうではなく
登って居る木の下へ来て、その木の周囲

をチンポンガラン チンポンガランとぐるぐる廻って居る。

そうしてお(しま)いに棺桶を木の根元へ据えて、火を焚いて置いて行列の衆は帰って行ってし

まった。

 木の上の人は生きた気持ちもなく木にしがみ付いて居ると、

そのうちに焚き火が棺桶に燃えついて、棺桶のたががパチンとはぜると、

桶がガラガラっと
(こわ)れて中から白い着物の死人(しびと)がスーッと出て来た、

そうして木の上の人を見ると、骨と皮ばっかの真白い手をヒョロヒョロッと

()ん出して震えた声で

「一の枝に手が届くぞー」と一番下の枝へ片手をかける。

木の上の人は死に物狂いで上の枝へ登ると、

今度は「二の枝へも手が届くぞー」と又
片方(かたッぽ)の手を二番目の枝へかける。

木の上の人が「こりゃあ」と思って又一段上へ登ると

「三の枝にも手が届くぞー」と一番下の枝の手を離して三番目の枝へヒョーッと伸びて来る。

その人が又登ると「四の枝にも手が届くぞー」又登ると「五の枝へも手が届くぞー」

と云っていくらでも死人の手が伸びて来る。

其の人はおっかなくなって、一番うらんぼ迄登ったらとうとう枝が(おしょ)れて

ドサンと高い
頂上(てっぺん)から眞逆様(まっさかさま)()け落ちた。

思わず、「キャッ」と大声を上げると一しょに四方は元のように明るくなった。

よく見るとその人は土手の下へ
()け落ちて、(すすき)の穂へ一生懸命にしがみ付いて居った。

次の作品へ