鬼狼より漏るぞ怖ろしい

 

 昔ある所に婆様が一人住んで居って、その婆様ん(とこ)に、

良い馬が一匹飼ってあった。

 村の伯楽(ばくろう)は其の馬が欲しくて欲しくて仕様がない。

 或る日、伯楽は、婆様の家の戸間口の(とこ)へ行って、若し馬が外へ出て来たら、

盗んでやりましょうと待って居った。

 所が、山の狼も其の馬が食べたくて食べたくて仕様がない。

若し、馬が外へ出て来たら食べずと思って、矢っ張り婆様の家の裏口へ行って、

待って居った。

 そのうちに大雨がざあっと降って来て、

婆様の家の屋根から雨がびたびたと
漏り(もう)だした。

婆様はびっくりして桶や鍋を持って来て雨の(もう)所へ当てながら、

「鬼狼よりも漏るぞ恐ろしい、鬼狼よりも漏るぞ(おそ)ろしい」

と、云って歩いた。

 それを聞いた狼は、「俺が一番おっかない物だと思って居ったのに、

俺よりもまっと(おそ)ろしい、もるぞちゅうものがあると見える。

そんな物が来ちゃあとてもかなわんで、今のうちに逃げず」と思って

雨の中を飛び出した。

 それを見た伯楽は、「それ馬が飛び出した、追っかけろ」と、

狼の跡をどんどんおわいて行って狼の尻つぽをつかまえた。

狼は、「それ、もるぞが来た」とびっくりして、井戸ん中へ伯楽を振り落として置いて、

山ん中へ逃げて行った。

 山のお猿がそ其れを見て、狼に「どうしたのだ」と聞くと、

狼は「こうこうこういう訳で、今もるぞにつらまったので井戸ん中へ

放り落として置いて来た」と話した。

 お猿は、「もるぞなんちゅう物は有るものか」と云うと、

「それでも確かに其奴を井戸ん中へ落して置いて来た」と狼は云う。

 お猿は「それじゃあ俺が行って見て来てやらず」と云って、

井戸の所へ行ってのぞいて見たが(なん)にも見えん。

 それで長い尻尾を井戸ん中へツルンと垂らしてやったら、井戸の中へ落ちた

伯楽は、お猿の尻尾を見て縄が下がって来たのだと思って、しっかり(つか)んだ。

 お猿は、中へ引っ込まれちゃあたまらんと、一生懸命に引っ張る。

伯楽は、又早く上へ引き上げてもらわっと思って、お猿の尻尾を力一ぱいに引く。

 両方で引っ張り合って居るうちに、お猿の尻尾がピチンと切れてしまった。

 お猿の尻尾は、それからしてあんねに短くなった。

そうして、其の時あんまり(りき)んだもんで、お猿の顔は真っ赤になったんだっちゅう事た。


 事た→事だ?

次の作品へ