狼を助けた話

 


 昔ある所に一人のとても(きつ)い人があった。

或る(ようさ)急な用が出来て、其の人は峠を越して向うの村へ行かんならん事になった。

 大へんに暗い(ようさ)で、おまけに大きな木の繁った、気味の悪い峠で、

昼間でも怖いような所を一人で平気で登って行った。

 そのうちに向うの方で変な音がする。

又いつもの狸の
悪戯(いたずら)だと思いながら登って行ったが、

どうも狸のようでなく、
(いびき)をかく様な唸り声が聞えて来る。

何だか知らんと思って、声のする方を提灯の火ですかして見ると、

一匹の狼が大きな口を
()いて、首を伸ばしたり縮めたりして居る様子がどうも変だ。

飛びかかって来る様な様子も見えん。

 不思議に思って其の人が側へ寄って見ると、狼は今まで立って居った前脚(まえあし)

折っておじぎをする様子が何処(どこ)か悪い(とこ)があって助けて貰いたいと頼んで居るらしい。

その人は
(きつ)いもんで、それを見て「よしよし喉へ骨でも(から)んだな、

今取ってやるぞ」と、肌を脱いで、手を狼の口ん中へ差し込んで、

(から)んで居った太い鳥の骨を取ってやった

「まあまあこんな大きな骨だ、此れからは気を付けんといかんぞ」

 と云うと、狼はとても嬉しそうにクンクン云いながら、ガサガサと山ん中へ入って行った。

 それから幾日も()って、其の人は近所の(うち)へこばし休めのお祝いに()ばれて

御馳走(ごっつお)になって居ると、(おもて)で狼の大きな唸り声がする。

(みんな)の衆は青くなってブルブル震えて居ると、その(きつ)い人は

「俺が行って見て来る」と云って戸を
()けて見ると、何時(いつ)か峠で

助けてやった狼が来て居って、その人の顔を見ると猫のように
(おとな)しく足元へ寄って来た。

其の人が頭を撫ぜてやると喜んで其の人の手をねぶる

「こないだの事がそんねに嬉しかったのか」と云うと、狼は側に置いてあった黒いような物を

ドサンと戸へ放って置いて、又山の方へゴソゴソと行ってしまった。

よく見たらそれは一羽の大きい雉の鳥だった。

「ヤレヤレいつかのお礼に此んな物を持って来て呉れたか気の毒に」、

と云って、其の人は狼の行った方を見て居った。

次の作品へ