(おおかみ)の話 1

収録者  伊藤 善夫 信越放送飯田支局長
話 者  高根 宗一 収録日 昭和56年10月27日

 むかしゃ狼のことを、山の犬といっとってなあ。
今は一匹もおらんが、そのころあ、狼がどえれえおったちゅうよ。
 てえげえな家じゃあ、馬を飼っとってな、(うまや)は、狼にやられんように、
板でしっかり囲いをしとった。 
こりゃあ、わしがおじいさんから聞いたんだが、ボツラボツラ話してみっか。

 ある晩のこった。

(うち)(えん)の下んとこへ、狼が(へえ)って、おっそろしくどえらい(うな)っとる。
いまにも、板敷(いたじ)きを持ち上げんくらいの(いきお)えの暴れぐあいだ。
そいだもんで、家の衆は総出(そうで)で、一晩中寝っこに、板敷きを(たた)いとったちゅう。
そのあと、どうなっちゅらか。
はて、どうも覚えとらんなあ。

次の作品へ