弘法様の恩返し

 「おーい、麦どんや、おれが悪かった、あやまるでそんなにおこるなよー。」

 「フン、おまえのおかげで、おかみさんにまた、おこられたじゃないかよ。」

 「だ、だって、あれは、麦どんが悪いんじゃないか。おれが一生懸命、働いている所を、いろいろちょっかい

だすから……。」

 「たったそれだけの事で、おまえは、おかみさんにしゃべっちゃうのか、たったそれだけの事で」

「たったそれだけの事っていったって、ぼくにとっては、いやな事だったんだよ。」

「なにお、まだ、口ごたえするのかそれ以上言ってみろ、ぶんなぐるぞ!」

「わ、わかったよ、わかった、あやまるで、そんなにおこらんでくれよ!」

 そばと麦のケンカがまた始まったんな。

いつも決まって麦の方が悪いんだけどな…。

 今日も、麦がそばの仕事を邪魔した事からケンカが始まったんな。

そばは、やさしくてよく働く、そりゃあ、ええやつだったが、麦の方ときたら、わがままで、仕事は何一つやらぬ、

なまけ者なんだに。

 川のそばでのケンカも、やっとおさまった頃、そこへ、弘法様が来たんだ。

弘法様っちゅうのは、食物の神様で日本中を歩いて回っとったんな。

川を越すには、どうしたらいいか、困っとってなあ、ちょうど、そばにおった、麦にむかって言ったんな。

「お前の背中にのせて川を渡らしてくりょ。」

 でもなあ、麦は「川が冷たいでやだ。」っちゅったんよ。

「なあ、頼む、ちょっとの距離じゃないかよ、のせてってくれよ。」

「やだっ自分で歩いていけばいいだろ。」

「そんな冷たい事、いわずに…。」

「やだね。」

 仕方なく、今度は、そばに同じ事を頼んだんな。

「なんだ、そんな事か、私は体にかどがあるで、痛いけえど、それでもよけりゃあ、乗りな。」

そばは、気持ちよく引き受けたんな。

 こうして、弘法様は、無事に川を渡る事ができたんだに。

 それからはなあ、弘法様が、そばに恩を返そうと、

「お前は、夏、野良にあんまりおらんでも、収穫できるようにしてやる。」っちゅってなあ、そばには、短期間

でも、実を結べるようにしてくれたんな。

けど、親切にしなんだ麦には、二年がかりじゃなけりゃあ、実を結ばせてくれんくなったんだと。

  便りが島