善光寺ツアー

昨年からどうしても行きたいと希望のあった善光寺参りに行って来ました
まあちゃ娘Aの勤めが休みだったのでまあちゃ母 ひまわりおばさん
まあちゃ娘Bの四人でのツアーでした。
なお まあちゃは一人お留守番 寂しい一日でした。

これからは参加した皆さんの感想です。

松本付近から見るアルプスは
雲ひとつなく最高でした
高速道路も空いていて鼻歌
が聞こえそうです。

善光寺の本堂
線香の煙をいただいて参拝

帰りは諏訪湖を経由 まあちゃ娘と合流 先日まではおみ渡りが見られたそうですが
もう 薄氷状態
白鳥と水鳥の向こうには 富士山も見られました。

夕食は茅野にある 割烹たむら 美味しい
料理に感激 まあちゃは いつも出歩いて
美味しいものを食べているので たまには
こんな事あってもいいなー

と言う事で楽しい善光寺ツアーは 無事終了

また 計画して女性軍だけで出かけようーっと

今年も雛祭りシーズンがやってきました。
娘3人の我が家ではそれぞれお雛様を持って「います。
久しぶりにお雛様を飾って見ました。このお雛様はまあちゃ娘Aのです

伊豆大仁の洋ランセンターでは吊雛を展示していました。

まあちゃ娘Bのお雛様も久しぶりに飾って見ました
昔の写真を引っ張り出してきて奮闘の末の成果です

雛祭り

香嵐渓の紅葉狩り

野底の紅葉を見て4年前ふとして立ち寄った香嵐渓の紅葉を見たくなり 仕事を午前中で済まし出かけて見ました。夕方には帰って来る予定でしたので 足助屋敷や他の所はあまり歩くことは出来ませんでしたが 久しぶりのドライブと 紅葉狩り 楽しい半日でした。
香嵐渓の紅葉狩りは 渋滞をいかに我慢するかだそうですが 前の経験から飯田方面からの車の少なさを利用 案の定わりとスムーズに現地に到着でしたがそれでも三十分程の渋滞に巻き込まれました。
十一月の中旬から見ごろとの事でしたが もう少し後 1週間位後がよかったのかなー そんなことを話しながら帰宅しました。

まあちゃ娘B 通勤車 探し

Bはこの春卒業 就職も内定し 通勤車を探しています。 まずは この車を探しました

もう少し グレードの高い車が そんな 希望もあるようですが それは 給料が出てから 

ペーパードライバーの娘Bはやっとの思いで景色の良い場所まで 助手席のまあちゃはシートベルトにしがみついたまんま 動けませんでした

まあちゃ娘B卒業式

まあちゃ娘Bの卒業式が 名古屋守山のK学院大学のランドルフ講堂で行われた。まあちゃ 向日葵おばさんは娘@ 娘Aの卒業式にも出席しているので 義理堅く今回も出席 最後の娘の晴れ姿をカメラに収めた。

卒業式は 儀式との考えがこの大学はあり 祈り 賛美歌 学位授与と式は進む。
学長は 三つの命 使命 懸命 宿命を挙げての式辞 学院長 父母会長の祝辞と 式は続き 最後に賛美歌で儀式は終了

900名余のマントは圧巻 全員袴姿の卒業式は女子大ならでは

仕送りをし終えた安堵感と これからは社会に出て頑張って欲しいとの期待感の入り混じった卒業式だった。

学位記 の他に ○○学院グッツの記念品まあちゃ娘Bは 大喜び しかし親は 学費の値下げを願いたいもの。

でも 卒業の喜びの顔 顔 顔に これまでの苦労はすべて流れ去ってしまったまあちゃと 向日葵おばさんでした。

母の日の贈り物

今年も皆さんから母の日の贈り物が
東京のK家 高森のH家 松川のK家 まあちゃ娘 それぞれに思いのこもった贈り物 感激の古い母と 次に古い母 
長生きをして又来年期待とは 欲が深すぎるか?

父の日の贈り物

キリ番ゲットのお礼と父の日の贈り物で 居酒屋 I にまあちゃ娘Bと 
記念に ママが 携帯でシャッターを押してくれました。
顔は見せるものではないので出来るだけ隠して見ましたが バレバレ(●^o^●)

父の日だけは 年二回以上あってほしいと思う ノンべの まあちゃでした。

父の日の贈り物 @

せっかくの一年に一度の父の日 いそがし紛れでカヤカヤ のまあちゃ
思いもしないプレゼントに 涙枯れはてるまで ???????
ほんとに 嬉しいに

クール ビズ の今日
世間並みになれるか
でも 百姓は
飯田にでも飲みにいこー

まあちゃ 嬉しくて最高

父の日の贈り物A

Aからの贈り物は 小淵沢にあるリゾートホテル リゾナーレ一泊招待
おこぼれに与かった向日葵おばさんと一緒に
こんな時とせがまれた まあちゃは運転手 清里や昇仙峡 美術館 サントリーワイナリー
を回って帰ってきました。試飲は運転手のためだめ 残念
贈り物というよりは奥様孝行の旅行 でもホテルや 道の駅にある延命の湯は良かったです

父の日の贈り物C

爺ちゃになったまあちゃに娘Cからもプレゼント
芋焼酎 千秀 一本
これで 盛大に爺ちゃになったお祝いが出来た