『小宮と滝沢』








15



「明日帰るよ」

その一声で、身体が解凍される。

「ただいま」

その一声で、一時的に家族が戻る。



2階の部屋から駆け下りると、スーツケースを運び込んでいた。

「父さんおかえり」


台所から、母さんが顔を出す。

「おかえりなさい。良かった、丁度ご飯出来たとこ」



3人で、食卓につく。まるで当たり前のように、それができる。


「いただきます」
「ビールは飲む?」
「1本もらうよ」
「父さん結局もう1本飲むから、出しといた方がいいと思うよ」
「言われちゃったな〜」


テーブルには、父さんの好物のマグロの刺身、

母さんの得意料理の餃子、

自分が昔大好きで何度もせがんだ唐揚げ。


全部食べれた。
全部食べれるんだ。




「洗い物はしとくから、先にお風呂入っちゃいなさい」
「うん」


風呂を出て部屋に戻り、父さんが持ってきた雑誌を読む。

父さんが勤める広告会社の雑誌。
目新しい賞品や服、旅行プラン、グルメ情報。
読みふけっているとドアがノックされた。

ビクリと条件反射した。
気づかなかった。

雑誌を布団で隠す。

「どーぞ‥」

「寝てたか?」

父さんが顔を覗かせる。


心の中で深い溜め息をつきながら「まだ寝ないよ」と答える。

「母さんは今お風呂だよ」

ドアを閉め、ベットの真ん中に浅く座る。

「明日、5時に昇降口に行くから」

「うん」

「母さんには、言ってないんだろ?」

「うん」

「じゃあ、買い物に行くって言っておくよ」

「うん。ありがとう」

立ち上がり、髪をわしゃわしゃとまわす。

「じゃ、おやすみ」

「おやすみなさい」


パタンと閉まるそこを見つめながら、どうしてもこれが、今の状態が続けられないのかと、

どうしようもなく、思ってしまう。






「じゃあお父さんは普段は東京なんですか」

「そうなんですよ。月に1度帰れればいい方ですね。でもまあ、この子はしっかりしてますし」

「あーそうですね、夏休みも毎日来て花壇の手入れして、関心しましたよ」

「あれ、そうだったのか」

「うん、まあ」


三者面談てか、ただの世間話か‥。


10分くらいすると、先生が「ちょっとお父さんと二人で話したいから」と教室から出された。
察しはつくから大人しく従い、廊下の窓からまだ明るい空を見ていた。


「お母さんとは、折り合いが悪いような事を入学式の時に言われましたが」

「‥そうなんです。いや、二人の間に何があったか、正直私は何も知らないんですよ」

「そうなんですか?」

「私が出張している間に、今のようになってしまったんです。1度原因を母親に訊いてみたんですが、パニックになって‥無理でした」

「今のよう、と言うと」

「二人は全く顔を会わせないんです。 母親は看護師で、夜勤が殆んどなので普段からすれ違いですけど‥。
以前、東京に戻るフリをしたことがあるんです。 そしたら、母親はそわそわと何かを気にし出して、 あの子は、部屋にこもって何時間も物音1つさせなかったんです」

「‥‥虐待の可能性は」

「私が見た限りは‥‥。近所からも何も言われてないですし」

「‥‥体育で水泳の授業をやりましたが、確かに痣などはありませんでしたね」

「でも、私が居ると普通なんです。3人で顔を会わせ食事しますし、会話もあります。だから余計解らないんです」

「本人は何か言っていましたか?」

「‥‥今のままでいいと、前に言っていました」

「‥そうですか‥‥」






教室から出てきた父さんは、わからないくらい小さな溜め息をひとつついた。

「一緒に帰るか?」

「ううん、部活してく」

「そっか」

昇降口まで送り、あとでと別れる。




過去は変えられない。

仕方ない。

だから、これ以上悪化しなければ、それでいい。



でも、と思ってしまうのは、

この気持ちは、どうしたらいいんだろう。

このまま何年続くかわからない人生の、

ずっと、

変わらず持ち続けなければならないのか、









← 15 →


TOP