ホーム 絵付き掲示板 薪ストーブ ウサギの楽園 リンク集 キリ番ゲット お天気情報 更新記録 ウサ子物語
花と子ウサギ 灰色ウサギ アイガモ 動物の赤ちゃん 五平餅 ゴーヤー かぜ虫の詩 プロフィール
ゴーヤーあれこれ
 
 


| Back | Index | Next |

南ふうさんから 沖縄ゴーヤーパーク 1
南ふうさんから 沖縄ゴーヤーパーク 1
南ふうさんが沖縄北部ヤンバルにあるゴーヤーパークの写真を送ってくれました。 
15.9.23
 
ゴーヤーって、世界のあっちこっちで作られているんですね。
「タデ食う虫も好きずき」というけれど
「ゴーヤー食う人間も好きずき」
 
ゴーヤーマンかわいい!
 
 
「世界のゴーヤー」に書かれている事は
 
【沖縄】
夏を代表する野菜。
沖縄料理の定番ゴーヤーチャンプルーが人気ナンバー1、その他ゴーヤーを使った色々な料理がある。
 
【フィリピン】
フィリピンでもゴーヤーチャンプルー(アンパラヤ・ギサド)はポピュラーな料理
苦うりの葉も食材としてちゃんと使われている。
 
【ベトナム】
ベトナムには「苦瓜と豚肉のあえ物」というゴーヤーチャンプルーそのものの料理がある。
 
【タイ】
たいには、沖縄のものと同じ濃い緑のものとすごく苦い2種類のゴーヤーがある。