ホーム 絵付き掲示板 薪ストーブ ウサギの楽園 リンク集 キリ番ゲット お天気情報 更新記録 ウサ子物語
花と子ウサギ 灰色ウサギ アイガモ 動物の赤ちゃん 五平餅 ゴーヤー かぜ虫の詩 プロフィール

五平餅

何年ぶりかで我が家で五平餅を作りました。
まずは竹切り
お父さんは山に竹切りに・・・
串の長さにのこぎりで切って・・・
まずは竹切り
竹串作りって大変だぁ〜
「木元竹うら」Dさんから教わりました。
竹は上のほうから割ると割りやすいんだって。
竹串作りって大変だぁ〜
竹串100本作らなくちゃ
竹串の作り方をKさんが教えてくださいました。↓
 
模造紙4枚大のタコ作りしてから、なたの使い方に慣れたのかな。良く上がっ
たよ。で・・・
竹の割り方、忘れました。
縄文パン作るとき何本くらい竹串を作ったんだろう、100本以上だったと思うけど・・・
で、たぶん
1,竹を切りそろえる。竹が良かったのでしょう、なるべくできるだけ節を避けて竹を切りそろえる
2,半分に割る
3,半分半分と割っていった方が割りやすかったような
4,竹の角をとる
5,竹は引っ張ると引っ張って広げると薄くなりますから、ついつい細い方を広げますが、細い方は大切にして細くしたい方を開くと太さがそろいます。
こんなとこかなぁ。
(下でなたを使っているのはうちのむくさん)
 
 
 
 
竹串100本作らなくちゃ
竹のわっかを煮て・・・
竹のわっかを煮て・・・
マキストーブでことこと
マキストーブでことこと
わっかのあく抜き
わっかのあく抜き
竹串100本まだまだ
竹串100本まだまだ
ざるも洗って乾かして
ざるも洗って乾かして
くるみ・いりごま・味噌・ゆず・砂糖・醤油・混ぜてたれ作り
くるみ・いりごま・味噌・ゆず・砂糖・醤油・混ぜてたれ作り
ごますり苦手だけど
ごますり苦手だけど

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2004/12/24